初心者のアフィリエイト経過報告【1ヶ月目・2ヶ月目】

[2016.6.18]
今後管理しやすいように、毎月のデータを月初〜月末ごとの内容に修正しました。
※めんどいので振り返り記事の内容は、以前記載していたデータに対して書いた内容のままですw

アフィリエイトを再開してから早二ヶ月ちょっと経ちました。
そろそろ、月一でやると決めた経過報告を書きたいと思います。

と言っても、前回のブログを書いた時点でアフィリエイト開始から一ヶ月経っていたので、、今回は一ヶ月目・二ヶ月目をまとめて書いてしまいます。
本当は個別に書いといたほうが、後々になって見返した時に見やすいんだろうけど…めんどくさがりなのでまとめちゃいます!w

運営サイト

milk-baby.net

サイト詳細

1ヶ月目(2016年3月)のアフィリエイト経過報告

書いた記事数:6

アナリティクスデータ

UU:29
PV:113
ページセッション:2.02
平均セッション時間:2分08秒
直帰率:67.86%
新規セッション率:51.79%
自然検索からの流入:10

売上

ゼロ/(^o^)\

2ヶ月目(2016年4月)のアフィリエイト経過報告

書いた記事数:12(合計 18)

アナリティクスデータ

UU:439
PV:857
ページセッション:1.63
平均セッション時間:59秒
直帰率:78.48%
新規セッション率:83.24%
自然検索からの流入:194

売上

60円(Amazonアソシエイト

1ヶ月目・2ヶ月目を振り返って

一ヶ月目は、ドメインを取ってからしばらく記事も書かず放置していました(汗)
で、途中からやる気出して平日は毎日一記事書いて最低でも月20記事は書くぞー!と意気込んでいたものの本業と家事育児をしていながらだとそれは結構難しいことに気付く^^;
なので、たまーに夜中に作業して出来る範囲で更新していきました。

サイトのジャンルは、やりやすいのがいい!と思い0歳の赤ちゃんがいることもあって、育児系にしました。と、いうか幅広くしちゃうと今後が大変な気がして、育児の中でも基本的には「赤ちゃんのミルク」というジャンルに絞りました。
掲載しているアフィリエイトリンクのジャンルはウォーターサーバー
一ヶ月くらいサイト運営してやっと気づいたけど、ターゲットとキーワード選び間違えた感…w
もっとCVに繋がりそうなメインキーワードやサイトコンセプトにすれば良かったと後悔(´・ω・`)ライバル少ないほうがいいと思ってキワードずらし過ぎた…。

二ヶ月目は、徐々にアクセス増えてきたけど一日一桁というしょぼさ。。
まあ、予想通りなわけだけど、やっぱりモチベーションは下がってくる(´・ω・`;)
でもなんとか一ヶ月目より一記事だけ多く書けたw
あ、PVがいきなり増えたのは、twitterでブログ書いたよーってつぶやきををリツイートしていただいたからです!twitterの拡散力ってすごい!
リツイート・いいねしてくださった皆さん、ありがとうございます!

二ヶ月目の売上は…60円!w
Amazonアソシエイトで発生しました。金額はちょっとアレなんですがw
でもでも、初めての売上発生はやっぱ嬉しいものですね。
早くASPで売上発生させたいーーー。

今後について

今、新しいジャンルのサイトに取り掛かろうとしているところです。
なので、そのサイトの作業をできるだけ優先して進めたいと思っています。
ミルクサイトも無理せず更新予定です。

なんか全く誰の参考にもならない経過報告ブログですいません。。
いつかは参考にしてもらえるように結果出せるように頑張ります(つω・`๑)